神楽坂deじょんのび~

神楽坂在住2年目、お酒大好き夫婦の食記録。神楽坂グルメ情報以外にも、四ツ谷や早稲田など近隣出没スポットのグルメもあり。じょんのびとは夫の出身地・新潟県の方言で「極楽極楽~」の意。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【焼肉家 KAZU 神楽坂】評判の肉丼ランチ

平日に神楽坂のメイン通りの奥でひっそり、行列ができているランチがあるらしい・・・・ そんな噂話を夫が持ってきたので、食いしん坊二人は早速行って参りました! メインの神楽坂通り登ってすぐ右手側のゲームセンターを右折し、その突き当りに今回のお店K…

【シャンパンバル ヌメロサンク】泡好き必訪!1次会でも2次会でも美味しく楽しい

ルメロサンクに行くのは2度目。なんせ、食事した後にお腹は一杯だけどもう少し美味しいものを飲んでいきたいな・・・・♡という時に最高なんです。 天気が良いのでお店の外にテーブル(ワイン樽)を置いて気持ちよく飲んでいる人もチラホラ・・・ 店内もいつ…

【酒場 なるくち】オープンして間もない元気で美味しい居酒屋!

神楽坂の中でも、ひときわ精鋭グルメ店が集結している本多横丁。メインの神楽坂通りを毘沙門天の手前で右に折れてすぐの通り。 その本多横丁に冬になるくちさんに行ってきました。ケーキ屋さんが入っているビルの3階です。 ↑このレモンサワー安くないですか…

【豊洲場外食堂魚金 神楽坂店】5/3にOPEN 生ビールが90円(5/10-15)

長らくコロナ渦で臨時閉店していた、神楽坂の魚金がついにリニューアルしてOPENするようです! 東京メトロの飯田橋駅のB4a・B4b出口を出て、軽子坂を1分登ったところにあった店舗です。あずさ監査法人(あずさセンタービル)さんの目の前ですね。 我々が引っ越…

【鈴傳】四ツ谷の角打ちで、念願のレア酒「花陽浴」をいただく

神楽坂住まいの我ら。 しかし神楽坂から少し飛び出し、四ツ谷に行って参りました!(お散歩で30分の距離) 今回のお目当ては四ツ谷にある鈴傳(すずでん)さん。 こちらのお店は嘉永三年(1850年!)より酒販店を営んでいるようで、なんと170年以上の歴史があ…

【こんぶや 神楽坂】ゆったり席のおでん屋さんでランチ

神楽坂通りから横の小道に入ったところにある、こんぶやさんという和食屋さんに休日ランチで初めて行ってきました。平日にもランチをやっていて、あとお弁当も販売していたので気になっていました。 場所は少し分かりにくいのですが、神楽坂通りを上ると右手…

【Pain des Philosophes】通いすぎてるパン屋 パンデフィロゾフさん

神楽坂で最も通っているお店のひとつ・・・それがパンデフィロゾフさん。 ここのパンは、子供ウケするのは正直、クロワッサンとパンオショコラ、それからお豆のパンと揚げたスティック状ドーナツ?の4種類くらいで、あとは大人向けのバゲットやワイン酵母入…

【Nico Chelsea】で華金飲み 鹿鴨猪キジうずら兎、なんでもござれ!

とある4月の華金。 飲まずにはいられない我ら夫妻はソワソワソワ・・・ ・・・という訳で、前からお店のInstagramが超美味しそうで気になっていた、Nico Chelseaさんにアポなしでアタック! 21時頃で一回転したタイミングだったのか、2Fのテーブルが1席のみ…

【ARBOL 神楽坂】予約困難な人気店のランチ♡

2022年4月 ずっと行きたかったARBOLに、ついに行ってきました! ランチは土曜しか営業していないらしく(2022年4月現在)、電話予約を試みるも3週間後しか取れず。。。期待値は膨らむ一方! 兵庫横町の細道を少し歩くと・・・ このまさかの民家風の外観が、ARB…

自己紹介

はじめまして!神楽坂に引っ越してきて2年目の夫婦です。 夫:趣味はテニス、YouTube、そしてお酒。 新潟出身なこともあり特に日本酒に目がない。 コーヒーは豆から一杯ずつ挽くタイプ。 私:赤提灯めぐり(酒)、B級グルメ食べ歩き(with酒)、ランチビール(と…