神楽坂deじょんのび~

神楽坂在住2年目、お酒大好き夫婦の食記録。神楽坂グルメ情報以外にも、四ツ谷や早稲田など近隣出没スポットのグルメもあり。じょんのびとは夫の出身地・新潟県の方言で「極楽極楽~」の意。

【酒場 なるくち】オープンして間もない元気で美味しい居酒屋!

神楽坂の中でも、ひときわ精鋭グルメ店が集結している本多横丁。メインの神楽坂通りを毘沙門天の手前で右に折れてすぐの通り。

 

その本多横丁に冬になるくちさんに行ってきました。ケーキ屋さんが入っているビルの3階です。

↑このレモンサワー安くないですか?!実際に注文したのですが、かなり生レモン感があって美味しいレモンサワーでした。推し。

 

コロナ渦のさなか、2021年11月にビル3階にできたお店で、神楽坂界隈の知り合いから口コミで美味しいと以前聞いていたので気になっていたのです。ついに行って参りました!!

 

写真は撮り忘れましたが、お店の入り口は重く分厚い鉄のドアで何も店内が見えません・・・勇気を出して押してみましょう(笑)あと、エレベーターはなく階段のみなのでご注意を!

 

駆けつけ一杯、生ビールを頼んでお通しをいただきます。パリパリトッピングが乗ったサラダで美味。

 

メニュー。

名物は、お刺身盛りと・ひな鶏の半身揚げ・牛すじ煮込みだそうです。

(写真は撮らなかったけど、裏面に本日のおすすめもありました!)

 

が、知り合いネットワークで私は更なるオススメメニュー情報を2つ入手しておりました!

その①:甘エビの香味醤油漬け(580円)

まずよ~~く使っていてお酒に最高。しかもエビの頭を残しておくと、素揚げしてくれて二度美味しいのですっ!!

その②:新玉ねぎロースト(480円)

こちらは既に売り切れてしまっていました。。。なんでも、半分に切られたじっくりローストされた新玉ねぎに何か乗っていて?口の中でコンソメスープが出来るようなイメージらしいのです。次回に期待。

 

名物メニューの中からは、牛すじ煮込み(680円)をいただきました。(この日は夜21時半過ぎに伺ったので、すでにお刺身は終わっていました)写真を見て頂ければお分かりいただける通り。これはお酒に間違いないヤツ。

 

私の愛する白レバたん・・・♡

白レバの刺身(580円)を注文したところ、ハツ(手前の右)をサービスしていただきました。白レバはねっとり、ハツはサクサク!

 

ドリンクメニュー

神楽坂で生ビール450円は安い設定です!!日本酒は別に黒板メニューがありました。

 

日本酒をグラスで注文すると、小さな桝酒で出してくれます。すると大将がおもむろに危険な香りのするテキーラ瓶をスッ・・・と差し出してくれました。「神楽坂のお水です」と・・・(笑)

はい、チェイサーでした。

 

とろたく(680円)

麻辣干し豆腐(580円)

夫がパクチー苦手なので別皿にしてもらいましたが、写ってないけどこんもりとパクチー添えてあります!エスニック得意な人には大好きおつまみかと思います。

自家製さつま揚げ・・・のハーフサイズ!

残り僅かということで、小さ目にて作ってもらいましたがコレがとても美味しかった。想像していたさつま揚げと違い、中がフワッフワで軽くて口の中でトロけます。また食べたい。

 

神楽坂で気軽に美味しい居酒屋で気の置けない仲間と飲み食いしたいシチュエーションに持ってこいです。一人で楽しく飲んで帰りたい時にも良いな!お腹いっぱい飲んで食べて、5000円/人程度で収まります。

あと、従業員さんがみんな元気で気が利くのと、ビルが新しいからお手洗いなどもキレイで気持ち良いですね。

ちなみに大将は8年ほど前、神楽坂の有名居酒屋の椿々で働いていたそうですよ。

 

またお伺いします~~~

 

◆お店情報◆(2022年4月現在)

sakaba-narukuchi.com